アドセンス広告を誤ってクリックしてもメールで報告する必要はありません

adsense広告を掲載しているサイトオーナーはアドセンス広告をクリックすることをグーグルとの契約で禁止されています。しかし、自分のサイトを見ている最中に誤ってクリックしてしまうことは、頻繁にサイトを更新している場合には裂けるのは簡単ではありません。しかしこの下の公式のアドセンスブログで次のような発表がありました。
http://adsense.blogspot.com/2007/05/accidents-happen.html

「事故でクリックしてしまった場合に、私たちに報告して契約を守っていただいていることはありがたいのですが、私たちは、オーナー様のクリックをきちんと認識することができますので、報告していただく必要はありません。」
まぁそうなんだろうなとは、分かっていましたが、いきなりアボセンス(一方的な契約終了)なんかがあるといううわさがあるので、皆さん恐れて報告していたんですね。全世界で推定30万人(日本だけで5万人以上いるそうです。)はいるアドセンス契約者から誤ってしてしまったクリックの報告が一人当たり300日に1回あると見積もっても1日1000通の報告メールがくるとすると、グーグルが処理しているメールの大半が誤クリックに関することだったのではないでしょうか?