バック・トゥ・ザ・フューチャーで納得のいかない事


BACK TO THE FUTUREは好きで,もう30回は見てると思うんだけど,
いつもなんか納得の行かないというか,腑に落ちないことがある.

それは,マイケル・J・フォックス演じるマーティの父親ジョージが
ビフを打ちのめして上々の現在に生活を送っているときに,自分の子供が
成長していくにつれて,過去自分の妻が一時期ではあるが夢中になった
男そっくりになっていくことに対して,疑問を持たないのであろうかと
いうことである.

それも,同じ名前マーティをつけている.

生まれたばかりのときは,自分もよく知っている男だし,妻ロレインも
マーティという名前を気に入っていたし,むしろ二人の共通の大事な
友達なのだから,名前をマーティとつけることも自然なことと思うかも
しれない.

しかし,18年たってみてあの男に似てくるマーティをみてジョージは
どう思ったのだろうか.この一件で,夫婦の間にどういったことがあったの
かは語られていないが,見過ごせる問題ではないことは想像に難くない.